今田遊水地( 秋空のトビ など )

10月3日の朝、遊水地を散歩してきました。
今日は秋晴れですね。

【写真101】

日差しも落ち着いて、川風の何と心地よいこと。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。

さっそく「コガモ」が出迎えてくれました。

【写真102】

【写真103】

お馴染みとなった、黒化した「ミシシッピーアカミミガメ」です。

【写真104】

「コサギ」が獲物を探して、スタスタ歩いてました。

【写真105】

「チュウサギ」が石組みの上から獲物を探してました。
「チュウサギ」らしく、くちばしの先っぽが黒っぽいですね。

【写真106】

【写真107】

石組みに「コガモ」がうずくまっていました。
そこに「コサギ」が降り立ったため、「コガモ」は慌てて水に入りました。

【写真108】

「ダイサギ」が佇んでました。

【写真109】

葦原島の陰から何か出てきたので、カメラを向けズームアップすると、「バン」でした。

【写真110】

「アオサギ」が口を開けて呼吸してました。
さほど厚くないのに、どうしたんでしょうね。

【写真111】

【写真112】

遠くの竹に、いつものように「モズ」が留まってました。

【写真113】

上空を「カワウ」が通り過ぎて行きました。
写真には五羽しきゃ写ってませんが、もっとたくさん飛んでました。

【写真114】

「アオサギ」が独特の格好で羽干ししてました。

【写真115】

「ハクセキレイ」が鳴きながら飛んで来て、先の方に降りました。

【写真116】

おっと、目の前に交尾中らしき「トノサマバッタ」が居ました。

【写真117】

「キタテハ」が吸水しているようです。

【写真118】

【写真119】

秋空に「トビ」は似合いますね。

【写真120】

今度は「アゲハチョウ」が吸水しているようです。
白いのは鳥のウンチじゃないかな。

【写真121】

さて、管理センターに行って一休みしよう。
冷たい缶コーヒを飲みながら、ふと水槽を見ると、
撮ってくれとばかりに正面に「ドジョウ」が居ました。
いつも水槽の脇に居るのに、正面に居るんじゃ撮らないわけにいかないでしょう。

【写真122】

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました