大庭 ルリビタキほか

そろそろかな、と思いながらブラブラしていると、間近でヒッ、ヒッ、ヒッ、の声。
一瞬鮮やかな青色が見えたのですが、カメラを向ける間もなく、奥へ消えました。
何とか見えないかなあ、とウロウロしていると、また声がして、
一瞬、見える枝に止まってくれました。ちょっと色が薄くて、若い♂の感じです。

さっき見たのは、もっと濃い青色だったような気がするけど、と思っていると、
今度はちょっと奥の方から、地鳴きではなく、綺麗な囀りが聞こえてきてビックリ。
先日、広町で囀りが聞こえた、とのことですが、この時期に、囀りを聞くのは初めてでした。
声の方を探すと、だいぶ遠くでしたが、綺麗な♂。
2羽来ているようです。嬉しくなりました。


今日はアオゲラも来ていました。 林の奥、枝が被って見えにくい所でしたが、久しぶりでした。
撮れずじまいでしたが、今季初めて、アカハラの姿も見られ、楽しい朝の時間になりました。

引地川は最近サギ類がたくさんいます。 今日もコサギが12~13羽、ダイサギ2羽、アオサギ4羽ほどが、大庭大橋の下流側に点々と。
コサギたちは時々何やら絡みながら、バタバタしていました。


自宅近くのビンズイは、今季も居ついてくれそうです。今日も松の枝の高い所でしたが、
2羽、姿が見られました。


カワラヒワも、相変わらずちょっとまとまった数で、松ボックリをツンツンしています。

今日はアオジ、ジョウビタキも。 ちょっと楽しい所です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました