2月5日の朝、遊水地を散歩してきました。
昼から雪が降る予報です。
今日は「笑顔の日」です。ニコニコですからね。
雪が降れば、子供はニコニコですね。
でも、湘爺は爺さんですから、サムサムですね。
さすがに空気が冷たい。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
「カワセミ」の声が聞こえたと思ったら、木の枝に留まりました。
向こう向きに留まってくれたので、背中の青が綺麗ですね。オスのようです。
反対側を向いたら、遠くの木に「カワラヒワ」が留まってました。
オスのようです。寒そうですね。
「カイツブリ」二羽が、寒そうにうずくまってました。
何となく、カップルのような雰囲気ですね。
向こうに居るのは冬羽ですね。
こちら側は、夏羽に換羽しているようですね。
どんよりとした曇り空ですね。
「ハシビロガモ」です。
このオス二羽は、いつも一緒にうずくまってますね。
そしてこのメスは、このオス二羽のそば居ることが多いですね。
おっ、下流側から「オオヒシクイ」が泳いで来ました。
「ヨシガモ」のオスです。
曇り空では、さえないですね。
「ヨシガモ」が斜面の草むらで食事をしてました。
食事中のオスのそばで、メスがじっとしてますね。
メスをズームアップしました。
こちらの「ヨシガモ」のオスとメスは、良い雰囲気ですね。
浅瀬で「カワウ」が佇んでました。
まだ若いようですね。元気な顔をしてます。
「オカヨシガモ」のオスが居ました。
何だか元気の無い雰囲気ですね。
こちらは「オオバン」です。
「オオヒシクイ」が食事をしてました。
傍に、おこぼれ頂戴で「オオバン」がウロウロしてます。
目の前を鳥が横切って、先の方の葦に入りました。
急いでカメラを向けると、「アオジ」でした。メスのようです。
枝かぶりですね。
「コガモ」のオス二羽が、がうずくまってました。
「オカヨシガモ」がうずくまってました。
あれっ、真ん中に居るのは「キンクロハジロ」のメスじゃないですか。
「オオヒシクイ」は朝食が終わったようで、のんびりしてました。
寒い寒い、昼飯のパンを買って来いと仰せつかっているので、そろそろ引き上げねば。
その前に、管理センターで暖かい缶コーヒーを飲もう。
秋山 孝
コメント