長久保公園のお花と小鳥たち

長久保公園(藤沢市)の河津桜が満開になりました。毎年この時期忘れず咲いてくれる河津桜に感謝の気持ちでいっぱいです。日差しのある午後の長久保公園は、沢山の冬の野鳥が遊びにきてくれていました。

(1)長久保公園入口の河津桜です。ほぼ満開です。長久保公園は、沢山のお花もあって、沢山の小鳥も遊びにきてくれていて、一番好き。

(2)スイレンの池の左手にある白梅の花が日差しを浴びてとても綺麗でした。

(3)とても人慣れしているハクセキレイ。長久保公園のお花畑を一緒に見ました。もうお友達感覚です(笑)。

(4)スイレンの池の右横茂みに、メジロが遊びに来ていました。グリーンの中にグリーンのメジロ、やっと見つけました。かくれんぼが上手です。

(5)黄色い胸元がとても美しいキセキレイが水場(スイレンの池)に遊びに来ていました。冬毛で丸い体系がとても可愛いです。

(6)黄色の翼ラインがとても綺麗な小鳥でした。名前は何かなぁ? 湘爺さん!この鳥の名前何かわかりますか?とても可愛い小鳥。

(7)飛行中のオナガ。ブルーの翼がとても綺麗です。青空に溶け込みそうな感じでした。

(8)この日もカワセミ(♀)が、小魚ハントに来ていました。なんだか甘えん坊のような顔に見えました(笑)

(9)真冬のダイブ、小魚を一発でゲットできたみたい。

(10)スイレンの池の右手奥の石垣へ戻っています。

(11)小魚と格闘中のカワセミ(♀)その1

(12)小魚と格闘中のカワセミ(♀)その2

(13)ヒヨドリ・・かっこよく撮れました。意外とイケメン君です(笑)

コメント

  1. 湘爺 より:

    >(6)黄色の翼ラインがとても綺麗な小鳥でした。名前は何かなぁ? 湘爺さん!

    藤谷優香さん
    この鳥は「カワラヒワ」です。目の周りが黒いのでオスじゃないかな。
    割とよく見かける鳥です。注意して見まわしてみてください。
    皆良く撮れてますね。
    「オナガ」の飛んでる姿や、
    「カワセミ」の狩りや魚との格闘、素晴らしいです。
    若いころは、シャッタースピードがどうだ絞りがどうだなんて難しいこと言ってたけど、
    今は、カメラにお任せで撮っているので、なかなかこのようには撮れません。

    秋山 孝

  2. 藤谷優香 より:

    湘爺さん、お便りありがとうございます。カワラヒワっていう小鳥なのね。とても可愛いくて、黄色の翼ラインが素敵です。今度注意して観てみますね。長久保公園のお花と小鳥たちのフォト観てくださって、ありがとうございます。この公園は、人も小鳥たちも楽しんでいる場所で、とても好きです。小鳥たちは、人慣れしているみたいで、公園で大きな声を出している子どもがいても、普通にしています。ハクセキレイは、足元まで来てくれます。そんな長久保公園の自然の世界が好きです。

タイトルとURLをコピーしました