辻堂海岸の鳥と植物、 庭のメジロ

植物の活動で辻堂海岸へ出かけました。 ここの浜を代表する植物の1つ、
コウボウムギが、穂を出し始めていました。
雌雄異株で、緑色をしているのは雌株。

こちらは雄株の穂

ハマダイコンがちらほら開花。

海上、ちょっと遠くに魚の群れが来ているようで、ユリカモメたちが群れ、
その中に、カンムリカイツブリが混ざって、さかんに潜水をしていました。
カンムリカイツブリは顔が赤茶色になって、夏羽に変わってきていました。

2羽だけでしたが、この時間には珍しく、ハマシギの姿が見えました。
もう少しするとお腹に黒味が出てくるかな、と思いますが、今はまだ真っ白。


路傍でシロバナマンテマが咲き出し。

海浜公園で、オオバヤシャブシが開花。雄花が下がって、上向きに小さな雌花が咲いています。

フラサバソウが驚くほど広範囲に繁茂していました。

昨日、自宅の居間から見える所にミカンを置いてみました。
メジロが2羽、ひっきりなしにやって来て、美味しそうに啄んでいきます。

時々、沈丁花の花にも行って、蜜を吸います。

水場にしている鉢受け皿で、2羽揃って水浴びするのを、やっと撮らせてもらえました。



1羽が残って、まだ水浴び。 居間の窓からゆっくり楽しませてもらいました。

コメント

  1. 藤谷優香 より:

    tomyさん、可愛い春のお花と鳥たちのフォトありがとうございます。
    海辺でゆりかもめと沢山のお友達、楽しそうですね。
    もう夏羽に変わってくる鳥もいるのですね。
    シロバナマンテマの産毛まで見えていてとても可愛いです。
    めじろが仲良くお風呂に入っているようなシーンでほっこりです。
    水遊びが大好きなのですね。
    たくさんの可愛いフォト素敵です♡
    ありがとうございました。

  2. tomy より:

    藤谷さま

    コメント、有難うございます。
    少しの時間でも、ブラブラ歩いていると、何かしら「あら~」と思う出合いがあって、
    心楽しい時間です。
    これから海では、夏羽色に変わってくる、カンムリカイツブリや、シギ類、ユリカモメなどが見られるかな、と楽しみです。
    庭に来るメジロやシジュウカラも可愛くて、見ていると心なごみます。 
    写真はその時の記録として、ただオートでシャッターを切っているだけという、
    適当なものですが、
    投稿を見て、楽しんで下さり、有難うございます。

タイトルとURLをコピーしました