5月29日の朝、遊水地を散歩してきました。
曇り空ですね。
時折雲の切れ目から刺す日差しは、強いです。
川風が結構強くて、気持ち良いこと。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
以前は、遊水地の近くで「ヒメアマツバメ」が繁殖してました。
これは、2022年7月23日に撮った写真です。
左から「ヒメアマツバメ」が中に入るところです。
ところが、何が原因かわかりませんが、「ヒメアマツバメ」の巣が壊れてしまいました。
上の写真が2022年12月1日に撮ったもので、
下の写真が2023年4月14日に撮ったものです。
2023年の6月8日に、壊れた巣の周りを「ヒメアマツバメ」が飛び回っていました。
巣を再建するのかなと期待しました。
でも、再建することなくそのままでした。
今日、2024年5月29日 遊水地に到着して、いつものように巣を見ると、
「ヒメアマツバメ」が、巣の周りを飛び回っているじゃありませんか。
丁度繁殖シーズンですから、巣作りの時期です。
巣を再建するのか、別の所に新規に作るのか検討しているのかもしれませんね。
先ほど述べたように、昨年も今頃巣の周りを飛び回っていましたが、結局再建しませんでした。
今年も再建しないかもしれませんね。
おっ、「アオサギ」が飛んで来て石組みに降りました。
いつもの色合いの少し変な「アオサギ」です。
石組みには「カルガモ」も、佇んでました。
雨が終わったせいか、
「ミシシッピアカミミガメ」が一斉に石組みに出て来て、甲羅干しを開始しました。
今朝の空模様です。
全体的に「カルガモ」の数が少なくなりましたね。
毎年楽しみにしているヒナたちは、今年は生まれないんですかね。
なんて思っていると、
あっ、草むらにヒナ発見。
数えてみると八羽居ます。
右端にお母さんが居ます。
おっ、ヒナたちが水に降りました。
そして、お母さんの後ろに付きました。
確かに八羽居ますね。
おっ、上流方面に泳ぎだしました。
あれっ、ヒナは九羽居ますね。
一羽はどこかの陰に入っていたのかもしれませんね。
上流方向に行く親子を見送りました。
どれだけ生き残ってくれるかな。
さっきから「オオヨシキリ」が大きな声でさえずってます。
お~~居た居た。
さっさと撮れよと言ってるのかな。
先ほどの「アオサギ」が、杭の上で怖い目をしてますね。
おっ、「オオヨシキリ」がすぐ近くでさえずってます。
見つけましたが、強い川風で葦が大きく揺れて、見え隠れして撮りにくいな。
一瞬を捕らえました。
こちらでもさえずってます。
さて、今日はアッシー君を仰せつかってるので、早めに引き上げねば。
まずは管理センターで、冷えた缶コーヒーを飲もう。
秋山 孝
コメント