6月24日の朝、遊水地を散歩してきました。
低い位置に雲は多いけど、晴れで太陽が輝いていますね。
川風が無いので、暑いこと暑いこと。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
遊水地に到着すると、いつものように「オオヨシキリ」のさえずりが響いてきました。
昨日の雨で、石組みが水没していますね。
真ん中の小さな葦原島から右の葦原の間に石組みがあったんですが、
水没してるところに二か所何かポツンとありますね。
何でしょう、ズームアップしてみました。
右側のは「ミシシッピアカミミガメ」ですね。
水没した石組みを支える杭の上に乗っているようです。
右上に居るのは交尾中の「アメンボ」のようです。
その左にあるのは小さな草で、天辺に「シオカラトンボ」が留まってますね。
ちょっと川を覗いてみたら、石の上に「カルガモ」が佇んでました。
けたたましく「オオヨシキリ」がさえずってます。
こちらでもさえずってます。
遠くを泳いでいるのは「カルガモ」ですね。
「カルガモ」の親子を見かけませんね。
八羽のヒナたちは無事かな。
「トノサマバッタ」が、ちょくちょく飛びますね。
ポールの上に何か居るなと思ったら、「ヒヨドリ」でした。
「ゴマダラカミキリ」が居ました。
おっ、「カワセミ」が留まってます。
何となく見覚えの有る「カワセミ」だな。
後頭部の羽が逆立っていて、
肩のあたりに翼の骨が出っ張っている。
調べてみたら、6月12日に紹介した「カワセミ」と同一個体のようですね。
黒化した「ミシシッピアカミミガメ」が居ました。
お馴染みになりました「ウチワヤンマ」です。
おっ、雷魚の「カムルチー」発見。
「コフキトンボ」が留まってました。
名前の通り、体に粉が吹いたような雰囲気ですね。
川風が無く暑いですね。
そろそろ管理センターに行って、冷えた缶コーヒーを飲もう。
今日はアッシー君を仰せつかってるので、早めに引き上げねば。
管理センターで冷えた缶コーヒーを楽しみながら、ふと空を見ました。
あれっ、あっ、彩雲だ。
急いで外のベランダに出でカメラを向けました。
青系から赤系に代わりました。
久しぶりに見たな。
何か良いことが有るかな。
秋山 孝
コメント