9月8日の朝、遊水地を散歩してきました。
今朝、新聞を取りに外に出て見ると、
空気が秋の気配を感じました。
でも、遊水地に行ってみると、
日差しが強く、まだ暑いですね。
しかも川風が無いので、なおさら暑く感じます。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
遊水地に到着して見まわしましたが、何だかえらく静かな感じですね。
川の水音と、虫の音が響いてるだけです。
まずは石組みを探りますが、どうしたんでしょう。
いつもサギやカメにカルガモが居るのに、なにも居ません。
遊水地がひっそりしてます。
おっ、こちら岸側に「アオサギ」発見。
幼鳥のようですね。
おっ、いつ現れたのか石組みに一羽の「カルガモ」が居ました。
急いでカメラを向けると、水に降りてしまいました。
先日「ホシゴイ」が居たところを探りましたが、居ませんでした。
これは「フヨウ」ですね。
静かな水面に「カルガモ」が泳ぎ出てきました。
川を覗いてみると、サギが居ました。
「チュウサギ」かな。
カメラを向けて横を向いてくれるのを待ちましたが、向いてくれません。
仕方がありません、私が移動してズームアップ。
やはり「チュウサギ」でした。
向こう岸の葦原の前に「コサギ」が二羽居ました。
右のは餌探ししていて、左のは羽の繕いですね。
おっ、バッタが飛んで来て道路に降りました。
褐色型の「トノサマバッタ」です。
再び川を覗くと、草に紛れて「アオサギ」が居ました。
石組みの向こう側の湿地帯に、白い物が点々としてます。
ズームアップしてみると、白い羽ですね。
サギ類が何かに襲われたのかな。
湿地帯の所にある白い鳥の糞に、「アゲハチョウ」が三頭集まってます。
ウンチがおいしいようです。
公園側に回って遠くを見ると、「アオサギ」が居ました。
幼鳥のような気がします。
「ナツアカネ」や「アキアカネ」以外の、水際のトンボはずいぶん少なくなりましたね。
「ウチワヤンマ」「シオカラトンボ」「コフキトンボ」が居ました。
こちら岸の小さい葦原の前に来た時、
突然バサッという音ともにサギらしきが飛び上がりました。
あっ「ホシゴイ」だ。
葦原島の向こう側に消えました。
残念、撮りそこなった。
でも、「ホシゴイ」がまだ居たことに安心しました。
おっ、「トノサマバッタ」が居た。
こちらは普通の緑色ですね。
おっ、昆虫がロープの上を走っている。
急いでカメラを向けました、ギリギリとらえました。
調べてみると「オオハサミムシ」のようです。
近くにイトトンボが居ました。
「アオモンイトトンボ」の未成熟のメスのようです。
さて、管理センターに行って冷えた缶コーヒーを楽しみましょう。
湘爺
コメント