片瀬山方面  花&実、 今季初見、久々のアトリ

昨日(12月2日)、植物の活動で、滝口寺から片瀬山公園方面を歩きました。
あら~、赤い実がいっぱい!数か所でヒヨドリジョウゴの実が見事でした。


たわわに実ったイイギリの実が、青空に映えて、「あら~、きれい~!」と、みんなでニッコリ。

センニンソウの実の白いおひげが、光に透けて輝いていました。

ヤクシソウが1株

甘い香りのヒイラギの花

ホトトギスがまだきれいに咲いていてビックリ
その下で、タチツボスミレが花をつけていて、もう?、と逆にビックリ。

暖かくて、虫たちも活発に動いていました。
咲き出したヤツデの花にムラサキシジミ

葉上に移動、ちょっと羽を開いてくれました。

ムラサキツバメも

今、一番多く見かけるウラナミシジミ

ツチイナゴや

エサキモンキツノカメムシも見かけました。

そろそろお昼、という頃に、不意にピョンと地面に降りたって、ちょこまか動き出した1羽。
何だろうと確認するとアトリでした。 エサ探しをしながら、すぐ近くをウロウロ。
あら~、頭がコマ塩だわ~、などと言いながら、みんなで楽しみました。 まだ警戒心が足りない、若い個体のよう。 頭上のイヌシデの枝にパラパラとカワラヒワたちが居て、アトリも数羽混ざっていましたが、撮れないうちに一斉にとびだして、地面の1羽も居なくなりました。
植物の活動の折は、よく、思いがけない鳥に遭遇します。
昨年のイカルの群れに続いて、今年はアトリでした。



コメント

タイトルとURLをコピーしました