カイツブリ親子、スズメ親子 ほか

 

姉と一緒に隣市の姉のフイールドへ。
池でカイツブリの親子が見られました。
数年前に植物調査で、開園前の今田遊水地に入った時以来で、久し振りでした。
ヨシが茂って、見える空間は少しでしたが、探していると、ちょうどよく見える所へ出て来てくれました。

羽繕いをする親鳥の脇で、自分も羽を膨らませてプルプル。

また親鳥の後について、ヨシの中に入っていきました。

田植えが終わったばかりの田んぼに、カラスアゲハが降りて吸水。
羽を開いて、きれいな色を見せてくれました。

チョウトンボが見たいな、と、今田遊水地へ回ってみました。
いつも湘爺さんが詳しく報告して下さっています。
着くとすぐに、コフキトンボの♀、オビトンボ型。
他では見られないので、久しぶりでした。

チョウトンボも2頭飛んでいました。
ときどき絡むように飛ぶのですが、とても撮れず。
時々、止まってくれました。
チョウトンボは以前、大庭の田んぼでも見られたのですが、もう何年も、見ていません。 

遠くの細い茎の先に、ウチワヤンマが止まりました。
やはり、植物調査で入っていたころ、毎年見ていましたが、他では見られず、久しぶりでした。
遠くて、後ろ向きですが。
 
最近自宅にスズメ親子がよくやってきて、楽しませてくれます。

庭に降りた子スズメ。 親鳥からお口に入れてもらっています。

 
フェンスに並んだ2羽の子スズメ。 親鳥が来ると、左側の1羽がパッと飛んで、お口に入れてもらいました。
早いもの勝ちです。
 
 

 

湘爺

えっ、今田遊水地に「ウチワヤンマ」が居ましたか。
私は未だ巡り合えていません。会いたいな。
「ギンヤンマ」もしかしたら「クロスジギンヤンマ」らしきのを見かけてますが、遠くを飛んでいるのを見るだけです。
何とか撮りたいと思っています。
今日はプラスティックごみの日なので、駐車場に出しました。
家内が台所に置いてある廃油を見て、出し忘れていると言いました。
そうだそうだ今日は廃油も出すんだと、駐車場に持って行きました。
駐車場に持って行って家に入ろうとすると、ポツリと雨粒が顔に当たりました。
急いでスマホで雨雲の様子を確認すると、湘南台上空に小さな雨雲があるじゃないですか。
今日も布団一式干しました。
危ないと思い、全て取り込みました。
取り込み完了した瞬間に、ザーッと雨が降りました。
正に危機一髪でした。
私が廃油を出すのを忘れて居なかったら、布団が全滅でした。
更に言うと、tomy さんのおかげでもあります。
朝の散歩に出る前にメールを確認すると、tomy さんが、ふじさわ自然通信に投稿した旨のメールが来ました。
ふじさわ自然通信を開いて投稿を見ていると、家内に廃油の出し忘れを言われました。
もしメールを見て居なかったら、私は朝の散歩に出ていました。
突然の雨音に家内が慌てて布団を取り込みますが、びしょぬれになっていたでしょうね。
tomy さんに感謝です。

秋山 孝

tomy
あらぁ~、お布団無事で良かったですね~。

それにしても、投稿があるとすぐにメールで分かるようになっているんですね。
知らぬ間にお役に立っていたなんて・・・。 (*^_^*)
昨日は、カルガモの子どもは、残念ながら目に入りませんでしたが、久し振りに見たい~、と思っていたチョウトンボが、しっかり見られて、嬉しくなりました。
湘爺さんが、いつも丹念に観察して報告して下さるおかげです。

感謝。m(__)m

湘爺
そうですよ。

誰かが投稿すると、だれだれさんが投稿しました旨のメールが来ます。
それだけではなくて、誰かが投稿にコメントするとその旨メールが来ます。
さらに、誰かがいいねをすると、投稿した人の所にその旨のメールが来ます。
tomy さんの所に届きませんか。
ふじさわ自然通信に登録したときにメールアドレスも登録してますよね。
どうしてなんでしょうね。
ふじさわ自然通信以外の観察会記録やたびさき自然通信に投稿したとき、なぜかメールが来ないんですよね。

秋山 孝

私のところには、自分の投稿に対して何かあった時には、メールが来ますが、他の方の投稿については、自然通信を開かないと分かりません。
どうして違うのでしょうね。
自然通信を開けばわかることですので、別にメールが届かなくてもよいかな、とも思いますが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました