長久保 コサメビタキほか

先日撮らせてもらえなかったコサメビタキ。
今日は良く見えるサクラの枝に、ちょっとだけ止まってくれました。
先日見かけたのと比べると、これはちょっと胸に灰色味がありますが、
コサメビタキでいいかな。


エナガの群れがやって来て、ジュリジュリ、ツイツイツイ、と賑やか。
フレームからはみ出そうなほど、近くに止まりました。
尾羽の裏側って、ちゃんと見たことがなかったのですが、
あら~、きれい!

午後、久し振りに城址公園へ。カラ類の混群の中に、ムシクイが入っていました。
先月23日に、チラリと見て以来です。 センダイムシクイかな。

しばらく行かないうちに、オオモクゲンジの花がきれいに咲いて、
ジュウガツザクラがチラホラ。
スロープの脇に、オトコエシが花盛りでした。



親水公園の草地に小さなガが見えました。 色が素敵です。
アカマダラメイガ?

トキリマメがたくさん絡んでいる所があります。 花も、色づいた実も、きれいです。

+5

コメント

  1. kazunaritt より:

     コサメビタキだと思います。目先が白っぽいことと、嘴が短く見えます。下尾筒に黒い軸斑がない等で判断しました。ただ下嘴がもう少し肌色の部分が多くてもいいかなとは思います。アイリングも太めかな。アー疲れた。皆さん、もっと簡単な鳥を見ましょう。参考にしたのはサメビタキ3種というネット情報がかなり分かりやすいですよ。

    0
  2. tomy より:

    高橋さま

    有難うございます。
    コサメビタキはみんなお腹が真っ白だと分かりやすいのですが、
    そうでもないし、サメビタキとの区別、難しいですね。
    でも何となく顔が可愛くて、コサメビタキかな、と思うのは、
    目先が白っぽくて、アイリング幅が広めで、目がクリッと可愛く見えるからかも知れませんね。

    0
タイトルとURLをコピーしました