今田遊水地( 換羽完了したマガモ など )

10月29日の朝、遊水地散歩に行ってきました。
素晴らしく良い天気で、太陽がまぶしく輝いていました。
でも、北風が強すぎで、寒いのとカメラのレンズがあおられて撮りにくいこと。

おっ、「カイツブリ」三羽が並んでます。
大人の「カイツブリ」は二羽だと思ってましたが、一羽増えましたね。
もっと増えてくれると嬉しいな。

【写真101】

私が遊水地に到着する頃には、「コガモ」は朝食が終わって石組みの上でうずくまっています。
でも、今朝はどうしたんでしょう、皆水面に浮いています。
もしかしたら、石組みの上でうずくまっていたら、上空に猛禽類が現れて水面に逃げたのかもしれませんね。

【写真102】

今日の「タシギ」は、三羽うずくまってました。

【写真103】

「ヒドリガモ」がストレッチしてました。

【写真104】

「マガモ」のメスが居ました。久しぶりに姿を見せてくれました。

【写真105】

おっ、以前何度か紹介した、変な「マガモ」のオスがいました。

【写真106】

あっ、エクリプス状態から換羽完了したオスが居ました。
換羽中のオスは以前紹介しましたが、換羽完了したのは今季始めて見ました。
しかもカップルみたいです。

【写真107】

【写真108】

換羽完了した「マガモ」のオスがいたので、変なオスと比較してみました。
上が今日現れた通常のオスで、下が変なオスです。
変なオスは、くちばしがオスなのにメスのくちばしをしています。
体の色合いも変ですよね。

【写真109】

【写真110】

「オカヨシガモ」のオスです。オスなのに地味なんですよね。

【写真111】

【写真112】

「ハシビロガモ」がストレッチしてました。

【写真113】

エクリプス状態から換羽中の「コガモ」のオスです。

【写真114】

【写真115】

突然「モズ」が草むらに飛び込んできました。

【写真116】

「タシギ」がうずくまっていたところに戻ってくると、活動してました。

【写真117】

今日は用事があるので、そろそろ引き上げねば。
空を見上げたら下弦の月が出ていました。
調べたら月齢22.6日で正に下弦の月ですね。

【写真118】

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました