今田遊水地( タヒバリ登場 など )

11月15日の朝、遊水地散歩に行ってきました。
雲一つない素晴らしく青い空が広がって、太陽がまぶしく輝いていました。
朝冷えると言っていたのでセーターを着てきましたが、日差しが強く汗をかいてしまいました。
今日は七五三なんですね。
お祝いに娘を連れて藤沢本町の白旗神社に行ったのを思い出しました。
それがもう、おばちゃんになっちゃいましたね。

遊水地に到着すると、「ハシビロガモ」のオスが頭をぐるぐるっと回しました。

【写真101】

【写真102】

換羽中の「ヒドリガモ」が居ましたが、何故か頭が濡れそぼってます。
どうしたんでしょう。
上の写真が濡れそぼっている「ヒドリガモ」で、下の写真が別の普通の「ヒドリガモ」です。

【写真103】

【写真104】

「カワラヒワ」が沢山たむろして居ました。
よく見ると、「アオジ」もそばに居ました。
いつ来るかいつ来るかと待っていましたが、ようやく姿を見せてくれました。
メスのようです。

【写真105】

「ハシビロガモ」のオスが羽ばたきしました。

【写真106】

「オカヨシガモ」のオスがストレッチを始めました。

【写真107】

石組みの上に「コガモ」がたくさんうずくまっています。
その中に「タシギ」も居ました。

【写真108】

「オカヨシガモ」はカップルでいることが多いですね。

【写真109】

すぐ近くに「アオサギ」が居ました。
ズームアップしました。ノートリミングです。

【写真110】

【写真111】

葦原の陰に「マガモ」のカップルが、ひっそりとしていました。

【写真112】

おっ、久しぶりに「イカルチドリ」が現れました。三羽居ました。
幼鳥でしたが、もうすっかり大人になってますね。

【写真113】

犬走に「ヨシガモ」のメスが居ました。
メスを見るのは久しぶりのような気がするな。

【写真114】

近くにおかしな「マガモ」も居ました。

【写真115】

メスからずいぶん離れた水の上にオスの「ヨシガモ」が綺麗な姿を見せていました。

【写真116】

日陰の薄暗いところで何か動いています。
何だろうとカメラを向けると、冬鳥の「タヒバリ」じゃないですか。

【写真117】

ふじさわ自然通信の昨年を検索してみると、去年は11月16日に登場しているんですね。
今日は11月15日だから、去年より一日早く登場したことになります。
tomy さんが11月6日に大庭で「タヒバリ」を見たと報告されていました。
ようやく今田遊水地にも現れました。
水場に移動しました。

【写真118】

【写真119】

「ハシビロガモ」のメスが後姿を見せていました。

【写真120】

おっ、「カワウ」が居ました。

【写真121】

今日は「タヒバリ」に会えて、ルンルン気分で帰れますね。

秋山 孝

+5

コメント

タイトルとURLをコピーしました