大庭 久しぶりのリュウキュウサンショウクイ ほか

大庭のルリビタキは最近姿が見えません。 探しながらウロウロしていると、
林の中を動くメジロたちの中に、白黒、縦長の鳥がチョコチョコ動いています。
急いで確認すると、やはりリュウキュウサンショウクイでした。
これまでは高い枝にちょっと止まって、すぐに飛び去っていましたが。
今日は林の中を、しばらく、あちらへ、こちらへと動いていました。
今季、ここで何度も見かけます。


幹をコツコツする音がちょっと大きいので、どこかなあ、と探すと、
アオゲラが来ていました。 暗い林の奥の見えにくい所でしたが、
ここでアオゲラを見るのも久しぶりでした。

アオゲラも見え隠れしながら、しばらく付近を動いていました。

ムラサキツバメの集団越冬は、だいぶ規模が小さくなってきました。

田んぼのホオアカ。今日見えたのは1羽でした。ちょっと色味が薄い感じ。

親水公園のマンサクも、ここ数日でどんどん咲いてきました。

昨日行った長久保公園で、久しぶりにアカハラが見られました。こちらもまだ滞在中です。
歩いていると、ヒョイと見える所に出て来て、 落ち葉返しを始めました。


通路脇の草の中で何か動く、と思ったら、ウグイスでした。ちょっと意外な場所でした。

すぐそばで見ていたのに、気にする様子もなく、
植え込みの樹の低い枝を、チョンチョン動いていきました。

ミモザの花が咲き始めてきました。 咲くと嬉しい春の花の1つです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました