観察会報告 植物

サクラは満開を過ぎましたが、まだまだ綺麗に咲いています。
斜面林は様々な色合いの新緑に輝いています。
田んぼや路傍の草花も一気に増えてきました。
初夏のような陽射しが降り注ぐ中、今日も咲き出した花を楽しみながら、のんびり歩きました。
今日の植物の一番は、田んぼで見られたミミナグサでしょうか。
最近あまり見られなくなってしまった、在来種の植物です。

花の見られた植物
オオイヌノフグリ、ナズナ、オランダミミナグサ、ミミナグサ、ハルジオン、カラスノエンドウ、スズメノエンドウ、スズメノヤリ、スズメノテッポウ、セトガヤ、セイヨウタンポポ、コハコベ、オニタビラコ、コオニタビラコ、タチイヌノフグリ、スイバ、ヒメオドリコソウ、シロツメクサ、カラシナ、トウダイグサ、ヘビイチゴ、レンゲ、カタバミ、キツネアザミ、ホトケノザ、ムラサキサギゴケ、ケキツネノボタン、タネツケバナ、ホトケノザ、オオジシバリ、ギシギシ、キュウリグサ、クサイチゴ、タチツボスミレ、シロノジシャ、ツタバウンラン、ムラサキケマン、フラサバソウ、ハハコグサ、オヘビイチゴ、など。

田んぼの花からいくつか
スズメノテッポウ 雄蕊の葯が黄色っぽい茶色、

セトガヤ  よく似ていますが、穂が少し太く、葯の色が白

ミミナグサ 最近あまり見られなくなってしまいました。 花がばらけていて、茎に毛が少ない

どこにでもあるオランダミミナグサ。花がかたまっていて、茎や葉に白い毛がたくさん生えている

コオニタビラコ  最近急に花数が増えてきました。 春の七草の、ホトケノザです。

親水公園横の畔に、ムラサキサギゴケ

田んぼの中にパラパラと咲いていたレンゲ(ゲンゲ)

キツネアザミが咲き始め
カズノコグサが穂を出し始めていました。 このツブツブを数の子に見立てた名称です

遊水地の木道ではオヘビイチゴが咲き始めていました。

オヘビイチゴに小さなカミキリムシのような虫が来ていました。

「山笑う」 新緑の斜面林  やがて一様な緑に変わってしまう斜面林の、
芽吹きの今だけの輝きです。


城址公園横で上空を飛んだタカ やはりハイタカのようです。 喉から胸まで縦斑、お腹が横斑は、
ハイタカ若鳥の特徴のようです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました