昨年の台風14号の置き土産「シマアジ」

昨日2022年9月18日は台風14号の影響による雨のため、朝の遊水地散歩は出来ませんでした。
9月18日は九州地方が台風の直撃です。
9月19日は山陰地方が台風の直撃ですね。
明日9月20日は関東甲信越地方が直撃になりそうです。
そんな状況なので、18日19日20日と遊水地散歩が出来ないため、寂しいですね。

去年の今頃はどうしてたかなと、「ふじさわ自然通信」をさかのぼってみました。
すると、昨年2021年9月18日に、台風14号が来てるんですね。
同じ時に同じ台風14号が来るのも、面白いですね。
台風通過の翌日2021年9月19日に遊水地に行った様子は、以下をクリックすると見れます。

今田遊水地( ヒメアマツバメの巣を発見 など )
9月19日の朝、遊水地散歩に行ってきました。 朝、一雨ありましたね。青空も在りますが、雲が多いです。 散歩しているうちに雲が散って、一面の青空になり太陽が輝いて来ました。 太陽が出ると暑いですね。 でも、台風の置き土産か、川風が結構...

翌20日の様子は以下をクリックすると見れます。

今田遊水地( コガモ・マガモ など )
9月20日の朝、遊水地散歩に家を出ました。 家を出るとすぐ「イソヒヨドリ」の大きなさえずりが聞こえてきました。 見上げると、近くの電信柱の上に居ました。 メスでした。 急いで散歩カバンからカメラを取り出して撮りました。 【写真...

20日の投稿の【写真109】に、台風14号の置き土産「シマアジ」のメスが写ってます。
私は気が付きませんでしたが、kazunaritt さんの指摘で分かりました。
「シマアジ」は旅鳥として数が少ない鳥で、割と珍しいですよね。
その時の写真です。

【写真101】

今回の台風14号は、どんな置き土産を残してくれるかな。

秋山 孝

コメント

タイトルとURLをコピーしました