4月16日、藤沢探鳥クラブの観察会に参加してきたので、紹介します。
観察場所は、最寄りの駅が古淵駅の「木もれびの森」です。
見聞きした野鳥は、以下の20種です。
オナガ、シジュウカラ、ツグミ、シメ、ムクドリ、ヒヨドリ、ヤマガラ、
イカル、アオゲラ、コゲラ、キジバト、ウグイス、スズメ、カワウ、メジロ、
エナガ、カワラヒワ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、アカハラ。
外来種で コジュケイ、ガビチョウ。
写真に撮ったものをいくつか紹介します。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
「木もれびの森」に始めて行きましたが、素晴らしく良いところですね。
膨大な雑木林で、中に道が色々ありますが、迷子になりそうです。
緑に包まれて気持ち良いこと。
マスクをして行きましたが、マスクを外しました。
緑に包まれた中で、この空気をマスクを通さず直接吸いたいです。
深呼吸すれば、体の中が洗われるようです。
幼虫が居ました。
「チャバネフユエダシャク」の幼虫じゃないかと思いますが、どうでしょうか。
木の上に「ツグミ」がいました。
中はこんな雰囲気です。
マスクを外したくなるでしょう。
カタツムリが居ました。
木の上に「アカハラ」が数羽居るようです。
「コゲラ」の鳴き声が盛んに聞こえてきますが、なかなか姿を捕らえられません。
ようやく捕らえました。
「シメ」が居ました。
団体でいるようです。
「カナヘビ」発見。
「ミスジマイマイ」です。
杭の上に小さな「カナヘビ」発見。
尻尾が変ですね。
尻尾が切れて再生中なのかな。
隣の杭には、これまたえらく小さな子供の「カナヘビ」が居ます。
その隣の杭にも、あちらの杭にも子供の「カナヘビ」が、沢山いますね。
おっ、「イカル」も団体でいるのかな。
最初から「アオゲラ」の鳴き声が聞こえていました。
見えるところに出てきてくれるのを期待していましたが、出てきてくれません。
最後の最後に、見つけてくれた人が居ました。
地面に居ました。
近くに「アカハラ」も居ました。
顔を見せることなく、飛び出してしまいました。
数匹の「オオスズメバチ」が居ました。
さて、そろそろ引き上げましょう。
最初から最後まで「ガビチョウ」の鳴き声が聞こえていましたが、最後まで姿を見せてくれませんでした。
色々な鳥に出会えて、楽しい観察会でした。
秋山 孝
コメント
飛び立ってしまったアカハラ残念でしたね。後ろから見て眉班がはっきりしているのは珍しいような気がしますが、頭の灰色味がよく分からないし、脇の赤みが強いのでアカハラでしょうね。
kazunaritt さん
顔が見えませんでしたが、全体的に「アカハラ」かなと思いましたが、やはり「アカハラ」で良かったんですね。
ありがとうございます。
秋山 孝