今田遊水地( ゴイサギ幼鳥? など )

5月17日の朝、遊水地を散歩してきました。
今日も素晴らしく良い天気でしたね。
日差しが強く、朝から暑かったです。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。

遊水地を見回して、今日は一段と静かですね。
カメラを向けるものが居ません。
ようやく向こう岸の葦原の根元に何かを見つけました。
カメラでズームアップすると、「スッポン」でした。
まだ若い「スッポン」のような気がします。

【写真101】

鳥を全く見かけませんでしたが、ようやく「カルガモ」が居ました。

【写真102】

この後、別の「カルガモ」も見かけました。
昨日、「コガモ」と「オオバン」を一羽づつ見ましたが、今日は全く確認できませんでした。
もう北に帰ってしまったのか、葦原の中に潜んでいるのか、どうでしょうね。
近くで、「ツバメ」と「イワツバメ」が巣材集めをしてました。

【写真103】

【写真104】

手すりに寄りかかっていると、カメムシが飛んできて目の前に降りました。
撮ってくれよと言っている雰囲気なので、撮りました。
調べてみると「ホソハリカメムシ」のようです。

【写真105】

【写真106】

「カワセミ」のオスが居ました。

【写真107】

ふと川を覗くと、「ツバメ」のヒナが四羽居ました。
じっとして居ないで、あちこち動き回ってます。

【写真108】

【写真109】

干潟に「コチドリ」が居ました。
最近ここでよく見かけますね。

【写真110】

浅瀬に「クサガメ」が三匹居ました。

【写真111】

【写真112】

【写真113】

上流側から下流側を見ていると、低い位置を飛んでいる鳥が居ました。
最初「トビ」かと思いましたが、雰囲気が違うな、何だろう。
カメラを向けました。

【写真114】

この羽の雰囲気は「ゴイサギ」の幼鳥?
飛んで位置を変えましたが、逆光気味になり撮った写真が真っ黒になってしまいました。
画像処理で無理やり明るくして見ました。

【写真115】

【写真116】

やはり「ゴイサギ」の幼鳥の様な気がしますが、どうでしょうか。
雑木林の向こう側に行って見えなくなっちゃいました。
お馴染みの「カムルチー」が見やすいところに居ました。

【写真117】

暑いですね、管理センターに行って缶コーヒーを飲んで一休みしましょう。

秋山 孝

コメント

タイトルとURLをコピーしました