今田遊水地( ハクセキレイ幼鳥 など )

5月19日の朝、遊水地を散歩してきました。
曇り空ですね。
雨が降るかもしれないとの天気予報なので、傘を持って行きました。
幸い雨は降りませんでしたね。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。

上空に「ツバメ」と「イワツバメ」が飛んでます。
遠くから「ホオジロ」と「ウグイス」の鳴き声が聞こえてきます。
遊水地公園の一面のクローバーにはには「ムクドリ」が居ます。
でも、遊水地は静かですね。
「カルガモ」さえ見当たりません。
水の中の枯れ木に亀が登ってきました。
小さな子供の「ミシシッピアカミミガメ」でした。
小さくて可愛いなと撮りました。
写真では大きさは分かりませんね。

【写真101】

ファインダー越しに見ていると、後ろから何か出てきました。
大人の「ミシシッピアカミミガメ」です。
親かな。
大きさが随分違いますね。

【写真102】

鳥が居ないなと歩いていると、ようやく「アオサギ」発見。

【写真103】

【写真104】

さらに進むと「ハクセキレイ」が居ました。
よく見ると、くちばしが黄色く幼鳥のようです。

【写真105】

【写真106】

近くに大人の「ハクセキレイ」が二羽居ました。
二羽ともメスのようですが、幼鳥とは関係があるのかな。

【写真107】

「クサガメ」をよく見る浅瀬に行きました。
少し大きいなと思ったら「ミシシッピアカミミガメ」でした。
泥だらけの「ミシシッピアカミミガメ」も珍しいですね。

【写真108】

こちらは「クサガメ」です。

【写真109】

「カルガモ」を見かけないので、どうしたのかと思ってましたが、ようやく遠くに一羽発見しました。

【写真110】

昨年の今頃は「カルガモ」が沢山いて、ヒナをたくさん引き連れた「カルガモ」も居ました。
今年はどうしたんでしょうね。
「コガモ」「オオバン」「タシギ」は、もう帰ってしまったようで、先日から全く見かけませんね。
そろそろ引き上げようかなと思っていると、私のことをじっと見ている「ミシシッピアカミミガメ」に気が付きました。
【写真111】

昨日は猛暑だったのに、今朝はうすら寒いですね。
そろそろ引き上げよう。

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました