7月5日の朝、遊水地を散歩してきました。
今日は、一面に薄雲が広がってましたね。
その為、日差しが弱くて楽です。
川風もあるし。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
昨日は「オオヨシキリ」が盛んにさえずってましたが、今日は静かですね。
石組みを探ると、杭の上で「カルガモ」がうずくまってました。
近くの別の杭にも、「カルガモ」がうずくまってました。
何があったのか、突然首を伸ばして警戒態勢になりました。
なんでもなかった様で、元の姿勢になりました。
石組みを更に探ると「クサガメ」です。
更に探ると「クサガメ」がもう一匹いました。
正面を向いているので、少し移動して角度を変えて撮ろうと移動しました。
そして、カメラを向けると、突然の大あくびです。
おっ、「カワセミ」です。
胸のあたりがくすんでいるので、幼鳥かな。
いつもの所で、いつもの「ホオジロ」がさえずってます。
ふと気が付いて上を見たら、太陽に暈がかかってました。日暈です。
縦だと、私のカメラでは暈が全部は入らないですね。
横にして撮り直しました。
撮った写真を見ると、暈が変ですね。
小さい暈と大きい暈と二つあって、上で重なっているように見えんませんか。
こんな日暈、始めて見ました。
カメムシが居ました。
調べたら「ホシハラビロヘリカメムシ」のようです。
向こう岸の葦原に「アオサギ」が居ました。
「チョウトンボ」を撮りたいんだけど、なかなか撮らせてくれないんですよね。
ようやく留ってくれたけど、変な角度で羽が見えないんですよね。
でも、丁度風が吹いてくれて、羽が見えた瞬間を撮りました。
風よありがとう。
「ヒメアカタテハ」が居ました。
いつもの所に、いつもの「ウチワヤンマ」です。
見飽きたと思いますが、見ると撮りたくなるトンボなんですよね。
水から土手になるところに何か動いています。
「クサガメ」でした。
何をしているんだろうと見ていたら、水から体を出して、首を伸ばして草を取ります。
草を取ったら水に戻って食べ、また首を伸ばして草を取っているようです。
「コフキトンボ」のメスです。
これも見ると、撮りたくなっちゃうんですよね。
途中で、突然「オオヨシキリ」がさえずり始めました。
でも、姿は見せてくれませんでした。
今日は「コガモ」を見かけなかったな。
さて、パンを買って帰って来いと仰せつかっているので、そろそろ引き上げねば。
秋山 孝
コメント