今田遊水地( コガモは元気だった など )

8月28日の朝、遊水地を散歩してきました。
薄雲が広がっていて、薄雲越しの太陽なので楽です。

【写真101】

手頃な川風もあるので、気持ち良いですね。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。

「カルガモ」は、石組みや杭で休んでいることが多いです。
でも、見ると「カルガモ」が団体で泳いでいました。
もしやと思いカメラを向けてズームアップ。

【写真102】

あっ、思った通り「コガモ」が混ざっているじゃないですか。
「コガモ」にズームアップ。

【写真103】

【写真104】

しばらく見かけなかったので心配してましたが、元気そうじゃないですか。
良かった。
最近日差しが強かったので、葦原の中で潜んでいたんでしょうね。
今日は薄雲越しの太陽で日差しが弱いので、出てきたのかもしれませんね。
ふと気が付くと、いつの間にか「コガモ」は杭の上に居ました。

【写真105】

【写真106】

羽繕いを始めました。

【写真107】

【写真108】

遊水地の向こうの方で、「ダイサギ」一羽と「コサギ」二羽が飛び立ちました。
「ダイサギ」は大きな木のてっぺんに降り立ちました。

【写真109】

【写真110】

木のてっぺんで、眺めながら休んでいるようです。

【写真111】

【写真112】

上空に「カワウ」が飛んできました。
でも、遊水地に降りることなく飛び去ってしまいました。

【写真113】

おっ、水門脇で「コサギ」が何かを狙ってます。

【写真114】

次の一瞬、首を伸ばしてくちばしを水中に入れ、サッと戻しました。
くちばしには、小魚が咥えられていました。

【写真115】

【写真116】

「コサギ」に気を取られていて気が付きませんでしたが、手前斜面の下に「カワセミ」が居ました。
非常に見づらく、体を伸ばさないと撮れません。

【写真117】

撮り直そうと思ったら、飛ばれてしまいました。
くすんだような色合いなので、若かも知れませんね。
水門脇を探ると、いつものように「イカルチドリ」が一羽居ました。
カメラを向けると、しゃがんじゃいました。

【写真118】

次の瞬間飛び出しました。
飛び出すために勢いをつけるための、しゃがみこみだったのかもしれませんね。
少し先の犬走に降りました。

【写真119】

いつものポールで、いつもの「ホオジロ」がさえずってました。

【写真120】

「コガモ」の所に戻ってくると、うずくまってました。

【写真121】

大きな木の天辺に居た「ダイサギ」が降りてきました。
遊水地の遠くに降りました。

【写真122】

上空に二羽の「ヒメアマツバメ」発見。
久しぶりですね。
遠くて良く撮れませんでした。証拠写真です。

【写真123】

【写真124】

あっ、「タイワンウチワヤンマ」が留まってるじゃないですか。
昨日のと同一個体じゃないかな。

【写真125】

遠くの方に居た「ダイサギ」が、こちらに飛んできました。

【写真126】

さて、管理センターで冷えた缶コーヒーでも楽しもう。
今日は「コガモ」に出会えてよかった。

秋山 孝

コメント

タイトルとURLをコピーしました