大庭 ジュウガツザクラ、アヤヘリハネナガウンカ ほか

10月になりました。 ジュウガツザクラはどうかな、行ってみました。
例年1日は、樹全体でほんの数輪のことが多いのですが、
今年はもう少し咲き進んでいました。 夏の高温が、咲き出しを早めた?

オオモクゲンジの花はそろそろ終わり。 実が膨らんで色づいていました。

花を見ていると混群がやって来て、ピョウ、ピョウ、とアオゲラの声。 久しぶりに見かけました。
この時期、アオゲラが混群と一緒に動いていることがある気がします。


前回とは別の場所でアヤヘリハネナガウンカ。 これは背中側です。
残念ながら青く光っては見えませんでした。

反対側へ回ってみました。 初めて顔が見えました。
寄り目の愉快なお顔。 顔はアカハネナガウンカと似ています。

休耕田でイボクサが咲いていました。 最近あまり見られません。 可愛らしくて好きな花です。

遊水地では、ホシアサガオが咲いていました。
これも、最近あまり見られない、1cmほどの小さな花可愛いアサガオ。

キンエノコロの穂が光ってきれいでした。

最近、庭によくホウジャクがやって来ます。 ホシホウジャクだと思います。
今日は3頭一緒に来ていて、あちらの花、こちらの花と、しばらく居て、楽しませてくれました。
チェリーセージの花に。

ガウラの花に。

サルビア・ファリナセアの花に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました