久し振りに長久保へ。 樹の花を見ながらを歩きました。
ウメはほとんど終わっていますが、一番咲き出しの遅いブンゴウメが、花盛りでした。
小さな株ですが、ハルメキザクラが満開でした。 開花がソメイヨシノより早く、
卒業生を送るサクラ、と言われているようです。
白くて、地味な感じのシナミザクラも咲いていました。
ヤマモモも花時です。
モミジバフウは花が咲き始めたところ。雌花は、ああ、これがあの実になるのね、
と納得してしまうような形です。
雄花は、白っぽいモサモサした感じのかたまり。
アカシデが、名前のとおり、赤味を帯びた花穂を伸ばしてきました。
大きなシダレヤナギが強風にゆさゆさと揺れています。
近づいて見ると、開いた小さな葉の1つ1つの中に、可愛い花が咲いています。
ヤナギつながりで・・・。
大庭遊水地では、カワヤナギ、タチヤナギに次いで、イヌコリヤナギが咲き出しました。
オノエヤナギも咲き出していました。
遊水地では、湿地の乾燥化を止めるためでしょう、ヤナギが大がかりに伐採されていますが、
切られているのは、大量にあるタチヤナギで、数の少ないヤナギは残されています。
コメント
tomyさん、長久保公園は、私も大好きな公園です。
お花、小鳥、カワセミに会いに訪問させて頂いています。
ブンゴウメがとても綺麗です。これから咲く小さなツボミも沢山あって楽しみです。
ハルメキザクラも青空映えしていて卒業式シーズンにぴったりのお花ですね。
シナミザクラの白いお花が、グリーンの背景にとてもお似合いに撮影されていて素敵です。
シダレヤナギの揺れが、今日の強風が伺えます。とても強い風続きで撮影も大変そう。
シダレヤナギも小さな可愛いお花で春を告げていますね。
沢山の長久保公園の春、ありがとうございました。
藤谷さま
コメント、有難うございます。
長久保公園の樹木はみんな植栽ですが、種類が多いので、
季節季節に、楽しめます。
いわゆる花木の綺麗な花も楽しみですが、
いつ咲いたのか気づかないような、
地味~で、すぐに終わってしまうような樹の花を見るのが、
楽しみです。
長久保公園は、樹に名札がたくさん付いていますので、
樹の名前を憶え始めた頃、
行っては、名札と実物をしげしげ眺めて、特徴を憶えた、
そんな、長いお付き合いの場所です。